1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

日本と世界全体、どちらの将来に賭けるべきか?

国内株と外国株のどちらに投資すべきか、円とドルのどちらを保有すべきかは投資家にとって大きなテーマです。

 

「日本と世界全体、どちらの将来に賭けるべきか?」の選択です。

 

日本人としては日本の将来に期待したいけど、投資家として考えると迷うことなく世界全体に私は投資したいです。

 

客観的に投資対象として見ると、日本はかなりやばく見えます。

急激な円安で日本円の価値がかなり毀損しました。

私は世界全体に投資してるので、日本円換算では資産が増えています。

でも日本円換算で資産が増えても日本円自体の価値が下がっているので素直に喜べません。

1〜2年の間に円の価値が3割も4割も下がっているからです。こんな大きな下落は株式でも中々ありません。大暴落と言って良いでしょう。

もし資産を日本円だけで持っていたらと思うとゾッとしますね。

 

未来のことは分かりませんが、今の日本の金融政策が世界からかけ離れた異常な政策を続けてるのは明らかです。

 

日本円で給料を貰ってるだけで大変なリスクを負っているはずです。

せめて資産だけでも世界全体に分散してリスクを抑えたいですね。