1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

eMAXIS Slimの信託報酬引き下で全世界(3地域均等)のコスパがスゴイことになってる!!

ついにやってくれました!

eMAXISSlim 4ファンドが信託報酬の値下げを発表しました。

全世界株の信託報酬が0.1133%以内 → 0.05775%以内と驚異的な値下げです。

バンガードのVTの経費率が0.07%なのを考えると、今回の値下げがいかにすごいことか分かります。

VTは低コストファンドのパイオニアで、世界中の投資家がこぞって投資する巨大ファンドです。

国内投資家だけが投資するeMAXIS Slimの信託報酬がバンガードを下回る日が来るとは、少し前までは誰も想像出来なかったでしょう。

この水準だと、運用会社もほとんど利益が無いと思います。もうこの辺りが値下げの限界点でしょう。

 

巷では全世界株式(オール・カントリー)に注目が集まっていますが、私はそれよりも全世界株式(3地域均等型)の方が驚きでした。

 

全世界株式(3地域均等型)は先進国株、新興国株、日本株を3均等で購入するファンドです。

信託報酬が高い新興国株を3分の1も含んでいるのに、0.05775%に抑えるのは考えられないほど安いです。もう運営会社が赤字じゃないかと心配になるレベルです。

新興国株に投資したい人は全世界株式(3地域均等型)を使って投資するのがベストでしょう。