1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

新NISAを導入した岸田首相を増税メガネ呼ばわりは可哀想。

岸田首相を増税メガネと呼ぶことがネットでトレンドになっています。

「増税メガネ」気にしてるから? 「減税論」を急に言い出した自民党…どれだけ本気なのか:東京新聞 TOKYO Web

 

防衛費の増加を賄うための増税はインパクトがありました。

でも実際の増税は先送りにされています。

防衛増税の24年実施は見送り 宮沢洋一自民税調会長、25年以降に - 日本経済新聞

 

少子化対策の財源議論が続いているので増税のイメージがついたのかもしれません。

 

でも防衛予算増も少子化対策費も誰が首相になっても避けて通れないことを考えると、増税メガネ呼ばわりは少し可哀想な気がします。

 

何より個人投資家は岸田首相が新NISAを導入したことを忘れてはいけません。

新NISAの非課税枠は最大1800万円で過去のNISAに比べて桁違いの規模になりました。

さらに投資期間の制限も無かったり、売却しても投資枠を再利用出来るので使い勝手もずっと良くなります。

1800万円を生涯かけて運用すれば数千万円の運用益が期待出来るでしょう。

それが非課税になると考えると数百万円の減税効果があります。

 

個人投資家は声を大にして言わなければなりません。

岸田さんは増税メガネちゃう、減税メガネや!!