1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

生きるために必要な労働時間はどんどん少なくなっている

アマゾンプライムのサービスを利用していますか?

プライムは主にアマゾン商品の配送料が無料になるサービスですが、それ以外にも付加サービスが色々あります。 

 プライム・ビデオは有名なサービスなのでよく利用されています。

 

プライムにはそれ以外にもプライムリーディングというサービスがあります。

これはアマゾンが選択したkindle本を無料で読めるサービスです。

読める本は限られていますが、頻繁に入れ替わるのでチェックしていると時々良い本に巡り合うことがあります。

 

そのプライムリーディングに「日本一カンタンな「投資」と「お金」の本」が追加されていました。

投資初心者の人向けにやさしく書かれた投資本です。長期分散投資がなぜ有効なのか分かるようになっていて、最後には具体的な推薦銘柄も挙げられています。

 

私が一番印象に残ったのは、人類はずっと進化しているという説明です。

当たり前ですが、現代に生きる私達は親の世代より豊かな生活をしています。

1870年には、平均世帯が年間の食料を得るのに1800時間も労働していたのが、現代では260時間まで減少しているそうです。

セミリタイアという生き方が人生の選択肢として有り得るようになったのも最近のことですよね。

近い将来、働く目的は生きるためじゃなくなる日が来るのでしょうね。

 

アマゾンプライムに入っている人は一度読んで見ることをおすすめします。