1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

ヤフーカードに代わるお得なクレジットカード

私がメインで使っているクレジットカードはヤフーカードです。

年会費無料で還元率も1%と悪くありません。TポイントなのでSBI証券で投資信託の購入に使うことができます。

でもヤフーカードと縁を切ろうかと考えています。

 

というのも、いきなりヤフーカードがペイペイカードに変わったからです。

特典の変更について|PayPayカード切替案内サイト - PayPayカード(旧Yahoo!カード)

 

今まで利用してたTポイントもペイペイポイントとかいう別のポイントサービスに変えられてしまいました。

なんだよ、ペイペイって。

少し調べても今よりお得になる訳でも無さそうで、面倒な移行だけさせられる感じですね。

Tポイントじゃ無くなるとポイント投資も出来なくなります。

調べてる内に、望んで作ったわけでもないペイペイカードを使うのが嫌になってきました。

何よりペイペイという名前が気に食わん!ダサすぎる!

 

ということで月々の各種支払いを楽天カードに振り替えることにしました。

楽天ポイントもあまり好きじゃないですが、背に腹は代えられません。

楽天ポイントなら最悪、楽天証券でのポイント投資に使えるでしょう。

 

もっと他に良いクレジットカードが無いかと探してみましたがペイペイ、楽天を上回るお得カードは中々ないですね。。

今の所、第一候補は三井住友NLカードです。

三井住友カード ナンバーレス(NL)|三井住友VISAカード

最大のメリットはSBIの積立投資でポイントがもらえることです。(上限月5万円)

私は毎月5万円以上投資しているので、年間3000ポイントはゲットできそうです。

ハピタス経由でカードを作ると6600ポイントもらえます。三井住友のキャンペーンの8000ポイントを合わせると14400ポイントになります。

年会費無料だし、作って損は無さそうです。

 

デメリットは得られるVポイントはポイント投資に使えないことです。

還元率も0.5%なので楽天カードの方が良さそうです。

SBIでの積立は三井住友、それ以外は楽天にするのが良さそうですね。

 

それにしても、各社でポイントがバラバラなのは何とかならないですかね。

ここであげただけでも、Tポイント、ペイペイポイント、楽天ポイント、Vポイント、ハピタスポイントと5つも出てきました。

よほどまめな人じゃないと、ポイントを使い切るのは難しいですね。

きっと使われずに消えていくポイントが膨大にあるでしょう。。