1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

ソフトバンクGが3兆円の赤字決算!これはキツイ。

ソフトバンクGが4〜6月期決算でなんと3兆円の赤字を報告しました。

1〜3月期決算でも2兆円の赤字を計上していたので、たった半年で5兆円の赤字になります。

ソフトバンクGは日本を代表する大企業ですが、時価総額で9兆円ほどの会社です。

それがたった半年で5兆円の赤字て。。だ、大丈夫?

 

同時期にバフェットのバークシャーも5兆円の赤字を出していますが、バークシャーは時価総額100兆円近い超ウルトラ企業です。

ソフトバンクGの方が状況は遥かにヤバいでしょう。

 

さすがに孫さんも元気がありません。決算発表会でもずっと渋い表情で反省の弁を繰り返してました。

2023年3月期 第1四半期 決算 | ソフトバンクグループ株式会社

 

私もソフトバンクGの株主で、最近の株安で損失を出しています。

ソフトバンクG株を購入! 5916円で約定! - 1億円のポートフォリオ

 

でも、5兆円損した孫さんを見ると怒る気になれません。

ソフトバンクビジョンファンド(SVF)の今年の成績はマイナス33%でナスダックを大きく下回ります。

投資家からかき集めた資金で投資してこの結果はさすがにキツイでしょう。

 

個人レベルに例えると、借りた金でレバナス全ツッパして大損したようなもんですね。。

そりゃ凹むわ。