1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

実質賃金は過去30年間で12%も下落している!!ハタラケドハタラケドワガクラシラクニナラズ

日本人の実質賃金は過去30年にわたって下がり続けているそうです。

1991年を100%にすると2021年はたったの88%にしかなりません。

 

2022年は物価高でさらに実質賃金が急落しています。。

物価高で賃金目減り止まらず 22年11月、最大の3.8%減: 日本経済新聞

 

去年はともかく、それまではずっとデフレだったのに実質賃金が下がり続けた理由は何でしょう?

おそらく理由の1つは税金や社会保障費が増えたからですね。

給与から天引きされる控除額が年々増えるので、給与が上がっても実質賃金が上がらない状態が続いています。

 

ハタラケドハタラケドワガクラシラクニナラズ。。

 

特に増税のターゲットにされる中高所得のサラリーマンは節税の手段も無いのでいいように所得を減らされていきます。

 

そう考えると、投資収益の税率は変化してないので相対的に有利ですね。

 

給与所得だけではお金持ちになれない時代です。投資で儲けましょう。