1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

日銀新総裁に植田氏!!って誰それ?

日銀新総裁に植田和男氏が決まったそうです。

日銀新総裁、植田和男氏を起用へ 経済学者で元審議委員: 日本経済新聞

 

私の第一印象は、「へっ?誰それ??」です。

だって、日銀新総裁は現副総裁の雨宮氏か、前副総裁の中曽氏が有力と言われてました。雨宮氏なら緩和継続、中曽氏なら緩和修正で今後の金融政策の方向が決まると説明されていました。

決定迫るポスト黒田人事、日銀出身の雨宮・中曽両氏が引き続き有力 - Bloomberg

 

でも植田氏はこの2人はおろか、それ以外に挙げられた何人もの候補の中にも入っていなかった人物です。

かなりのサプライズ人事だと見て良いでしょう。

 

内閣による日銀総裁の提示は延期が繰り返されてました。

日経によると、元は雨宮氏に打診していたそうです。

日銀次期総裁、雨宮正佳副総裁に打診 政府・与党が最終調整: 日本経済新聞

 

雨宮氏に固辞され、他の有力候補にも固辞され、回り回って植田氏に辿り着いたという噂も聞きます。

 

もし本当にそうなら、日銀はそうとうヤバい状態なのかもしれませんね。