1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

コロナショックで買った三菱商事の株価が3倍に増えた件

最近、twitterのおすすめに三菱商事がよく入っています。

チェックしてみると、いつも株価が上昇しているという話題が溢れています。

それもそのはず、確かに最近の三菱商事株の上昇カーブは半端ないですね。

今年に入ってから指数関数的な上昇をみせています。

 

自慢ですが、その三菱商事をコロナショックに買っています。

祝!!保有株がバフェット銘柄になったwww - 1億円のポートフォリオ

当時と比べて約3倍に増えました。あれだけの大企業の株が3年で3倍になることは中々ありません。

大当たりと言って良いでしょう。

 

投資に関して自分で成長したなと思えるのは今でも売らずに保有し続けてることです。

投資ビギナーの頃ならきっと3倍になるまでの間で売却してたでしょう。

保有期間はたった3年ですが、その間にも色々ありました。

 

一番大きかったのはロシアの戦争でサハリン2の権益が危機になった時です。

サハリン2無償譲渡で三菱商事と三井物産の株価暴落。。これがブラック・スワンか。。 - 1億円のポートフォリオ

 

2倍になった時も、急落した時も気にせず持ち続けました。

昔なら、2倍になる前に喜んで利確してたでしょうし、サハリン2の話題が出た時点で焦って売却したかもしれません。

 

私が株を売らなくなった理由は税金を意識するようになったからです。

税金は確実に投資のリターンを下げます。

利益が出てる時こそ売却を先送りにして複利効果を狙うのが正解なのです。