1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

20代の投資で最もリターンが大きいのは自己投資

投資のリターンを決めるいちばん大事な要素は時間です。

年率の期待リターンが5%だった場合、1年で増える額はそんなに多くありません。

でも含み益を再投資していけば複利の力で数十年後には大きな利益を得ることができます。

 

でも私は若い人がすぐに投資を始めるべきだとは思いません。

働きだしてすぐの年収は高くないし、少ない収入で投資して数パーセントのリターンを狙うのは効率が悪いからです。

投資は時間も大事ですが、それと同じく投資元本も大事な要素です。

毎月1万円投資して年間12万円だと5%のリターンで6000円くらいです。

若い頃の貴重な1年を使って狙うリターンとしては低すぎます。

若い人は株式なんかよりもっと価値のある資産(=自分自身)に投資すべきです。

 

日本人の生涯年収は低く見積もっても1億円はあります。

若いだけで1億円以上の価値があるのです。まずはこの資産に全力投資することが金持ちになるための最短コースです。

 

資産価値1億の自分に投資して、生涯年収を2億、3億にするのは安い給料で株式投資で1億円稼ぐよりずっと確実なアプローチです。

 

月1万円で投信を買うより、そのお金をスキルアップに使う方が大きなリターンを得やすいのです。

 

自己投資も年齢が若ければ若い程、リターンも大きくなります。

若い方が身につけたスキルを使って稼げる期間が長くなるからです。

逆に年を取れば取るほど自己投資のリターンは下がってきます。

その代わりに十分に年収は上がっているので投資に回せるお金も増やせます。

そうなったら、投資の’メインを自分自身から株式にスイッチすべきでしょう。