1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

資産管理はできるだけシンプルにするべき

あなたは自分の資産がどれだけあるかすぐに確認することができますか?

お金持ちになろうとするなら、自分の資産がいつでも簡単に確認できるようにしておくべきです。

社会人生活が長くなると、銀行口座や証券口座の数がどうしても増えてしまいます。

でも色んな口座に資産が分散していると、自分の資産が今どうなっているのか把握しにくくなります。

 

どんなことでもそうですが、何かを達成したいときは現在地と目的地までの距離を正確に把握することが大事です。

10年前の私は現在地も目的地もあやふやなまま、なんとなく貯蓄をしていました。

今から考えるとものすごく無駄に時間を浪費していたと思います。

 

現状を把握するのは、資産はなるべくシンプルに管理すべきです。

私も今は殆どの資産を1つの銀行口座と証券口座で管理しています。

 

資産を確認する口座が少なければ、いつでも自分のポートフォリオを確認出来ます。

目標と現状認識ははっきりしていれば、どういう行動を取るべきかも自ずと決まって来ます。

 

自分の資産を把握してなかった頃にどれくらいのペースで資産が増えてたのかは分かりませんが、ちゃんと管理している今より資産の伸びは小さかったと思います。

資産運用のスタートは資産把握からです。それを簡単に出来るように資産は出来るだけにシンプルに管理しましょう。