1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

高配当だけどそれ以上に株価が下がるJTから株主優待を頂きました!

JT株は誰でも知ってる有名企業で高配当なので、投資初心者に人気です。

私も高配当に惹かれて良く分からないまま400株保有しています。

 

JT株は高配当で人気ですが、配当以上に株価が下がることでも有名です。

過去5年間の株価推移を見てみると、50%以上も下落しています。

f:id:accumulationstrategies:20210418100307p:plain

過去5年間のうちにJT を買った人はほぼ含み損になっていますね。

私も平均購入価格が2354円なので、10%以上の含み損です。

 

最大の売りは高配当ですが、最近上場来初の「減配」を発表して個人投資家に衝撃を与えました。

JT(日本たばこ産業)、上場来初の「減配」を発表し、配当利回り7.1%⇒6.0%に! 2021年12月期から配当の方針を変更、前期比24円減の「1株あたり130円」に(ダイヤモンド・ザイ) - Yahoo!ニュース

 

株価がヘロヘロな上に高配当まで怪しいとなると、ずっと保有を続けるのも微妙かもしれません。

そんなJTですが、今週年に1度の株主優待を頂きました。

f:id:accumulationstrategies:20210418131100p:plain

JTはタバコ会社ですが、食品も少し手掛けています。

200株持っていると、4500円相当のJT商品を優待として頂けます。

私はカッブラーメン2ケース(24食)を選択しました。

「ホームラン軒」というちょっとマイナーなカップラーメンですが、味は悪くないと思います。

 

200株で2ケース貰えますが、400株でも同じ2ケースです。

いつも思いますが、これっておかしくないですか?

200株で2ケースだったら、400株だと4ケース以上貰えるのが筋と違いますか?

少数株主の方がコスパが良くなるのは納得いきません。

 

ということで、最大コスパを目指して200株の売却を検討しています。

すぐに売ってしまおうかと思いましたが、意外にもここ最近の株価は堅調に推移していますね。。

次の配当確定日(6月30日)まで持ってても良いかもしれません。