1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

コロナ緩和バブルは続く。インデックス投信の資産公開 (2021/05/30)

 5月の日経平均株価は不安定な動きが続きました。最近は株価が下落しても日銀のETF買い入れが実施されないことが多くなっています。

国内株ばかり見てると冴えない市況に思えますが、先進国株は順調に上昇しています。

世界の株式市場を見ると、先進国株と新興国株で成績が大きく2分されています。

2極化現象を「ワニの口」と例えることが多いですが、まさにワニの口のように差が広がっています。

日本は一応先進国のはずですが、株価は完全に新興国株グループと同じ動きをしていますね。。日銀介入がないとこんな感じになるのですね。

f:id:accumulationstrategies:20210529185424p:plain

他の資産に目を向けると、相変わらずリートの快進撃が止まりません。

特に国内リートは年初から22%も上昇しています。

ある程度、上昇すると思っていましたがこんなに早く上昇するとは。昨年秋にもっといっぱい買っておけば良かったです。

REITインデックスがバーゲンセール中 - 1億円のポートフォリオ

 

私のインデックス資産も順調に伸びています。ついに3700万円台に到達しました。

f:id:accumulationstrategies:20210530110313p:plain

 

ポートフォリオの各資産比率です。

先月から全く変化ありませんでした。

今後の追加投資で、先進国株比率を4割まで引き上げる予定です。
 

f:id:accumulationstrategies:20210530100417p:plain

 

含み益は先月より1%増えました。順調に増加しています。

3年前からの推移をグラフにすると、ここ1年の株価上昇がいかに”異常”か分かりますね。

f:id:accumulationstrategies:20210530100724p:plain

 

f:id:accumulationstrategies:20210530102026p:plain

含み益は1100万円を超えました。先月からは37万円の増加です。

先月より勢いは落ちましたが、それでも年率10%のペースで含み益が増えています。

いつまでこの勢いが続くのでしょうか?