1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

新興国株が大失速! インデックス投信の資産公開 (2021/07/31)

7月は新興国株が大暴落しました。

原因は中国の規制強化です。 中国当局が規制を一気に強化したことで投資家が一気に逃げてしまいました。

自国経済を毀損するような行動を中国はどうして取ってしまうのか。。

中国株、マネー流出加速 ITや教育の統制強化に疑心: 日本経済新聞

米上場の中国株、時価総額急減 「反資本主義」に動揺: 日本経済新聞

 

中国のせいで新興国株は一時10%も下落してしまいました。これで先進国株から大きく差を開けられました。

ところで日本株はなんでこんなに弱いんですかね?日銀ETFという禁じ手使ってまで株価上げようとしているのにこの体たらく。。

f:id:accumulationstrategies:20210801180244p:plain

リートは絶好調です。先進国リートは年初から30%も上がっています。

リートはコロナショックからの回復が遅れてましたが、もう完全復活と言って良いでしょう。

去年もっと買っておけば良かった。。

 

 

新興国株が下落したせいで私の資産も少し減ってしまいました。 

f:id:accumulationstrategies:20210801164608p:plain

 

 8資産のポートフォリオでも新興国株比率は2%減少しました。おかげで先進国と新興国のバランスが良い感じになってきました。

f:id:accumulationstrategies:20210801164623p:plain

 

 

 含み益も4%下落しました。下落に転じるのはほぼ1年ぶりですね。

f:id:accumulationstrategies:20210801164732p:plain

f:id:accumulationstrategies:20210801164821p:plain

 先月から含み益が107万円も減少してしまいました。

 

新興国株は今後盛り返すことができるのか?

JPモルガンは盛り返すと予想していますが、果たして??

JPモルガン、下期は新興国株が先進国株より優勢と予想 | ロイター