1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

米国株信仰はいつまで続くか?

米国株が個人投資家に大人気です。

米国株式インデックス投信は相場が崩れた今年も毎月1000億円以上の流入がありました。

全投信の中で一番売れているのは、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)です。

「米国株信仰」個人に根強く 円換算なら最高値: 日本経済新聞

 

この人気の理由は、米国株は絶対に上がるという信頼があるからです。

実際、これまでの米国株は個人投資家の信頼に答え続けてきました。

過去のチャートを見ていると今後も上がり続けると思うのは自然なことだと思います。

 

でもどんな投資先にも絶対は無いということは頭の片隅に入れておきたいものです。

そしてみんなが絶対に上がり続けると信じた投資先はバブルになっていずれ崩壊します。

 

日本がバブルの時、土地神話という言葉がありました。日本の土地は必ず上がり続けるとみんなが信じていました。

みんなが盲目的に土地を買い続けた結果、東京23区の地価はアメリカ全土の地価を上回ったのです。

今から考えたら明らかに異常ですよね。でも当時は個人も銀行も地価は絶対に上がり続けると信じていました。

 

どんな投資先にも絶対はありません。

 

今の米国株がバブルかは分かりませんが、そのリスクがあるということはいつも心に留めておきたいですね。