1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

NISA拡充に期待すること シンプルイズベスト

金融庁が2023年度税制改正でNISA拡充を要望したことが話題になっています。

NISA投資枠拡大・恒久化を要望 金融庁、税制改正巡り: 日本経済新聞

 

岸田首相が掲げる「資産所得倍増プラン」方針にも一致するので何らかの拡充が期待できそうです。

私が期待するのは、とにかくシンプルが良いですね。

 

今は一般NISA、つみたてNISA、ジュニアNISAとあってややこしいです。

さらに一般NISAは新NISAになってより複雑になろうとしています。

さらにさらに、ロールオーバーとか継続管理勘定といった複雑な仕組みがあります。

NISAを正確に説明できる人は日本人の1%もいないでしょうね。

 

つみたてNISAに1本化して投資期間を無期限にすれば、誰もが理解出来るシンプルな制度になるでしょう。

とにかくシンプルなのが1番ですよ。