1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

与沢翼に学ぶ、お金持ちになる方法

「秒速で1億円稼ぐ男」というキャッチフレーズを持つ男、与沢翼。

正直、私は胡散臭いなあと思っています。

経歴も大金持ちになった後、破産して無一文になり、海外に渡って投資で大成功とジェットコースターのような人生です。

与沢翼 - Wikipedia

 

うさんくさいわー。

 

与沢さんはSNSで積極的に情報発信していますが、うさんくさいので私は彼の情報はあまり見ないようにしています。

それでも彼ほど有名になると、見ようとしなくても目に触れることがあります。

その中で、目からウロコのフレーズがあったのでご紹介します。

 

それは、「支配可能領域」に全力を尽くすということです。

物事は自分がコントロール出来る支配可能領域コントロール出来ない支配不能領域の2つに分けられます。

成功するには支配可能領域に集中しないといけません。

支配不能領域にリソースを割くのは時間の無駄でしかないからです。

 

考えてみれば当たり前のことですが、これを実行できている人は本当に少ないと思います。

支配可能領域は地味でつまらなく、支配不能領域が結果の大半を決めてしまうように思えるからです。

 

投資で考えてみましょう。

支配可能領域は信託報酬の安い投信を選んだり、投資資金を確保するために節約したり、ポイントを集めたりすることです。仕事を頑張って収入を増やすこともそうでしょう。

地味だったり、しんどいことです。

 

支配不能領域は相場を予測することでしょうか。為替変動や金融政策、戦争といったイベントは派手で相場に大きな影響があります。でも個人がコントロール出来るものじゃありません。

自分でコントロール出来ないことに一生懸命になっても結果は結局、運次第です。

 

成功する人は、自分の支配可能領域に集中し、その領域を広げることが出来る人のことでしょう。

今は世界経済の先行きがかつてないほど不透明になってきています。

いろんなニュースに心を惑わされるますが、こんな時ほど支配可能領域に集中したいものです。