1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

最後に銀行(ATM)でお金を引き出したのは何時ですか?

最近、お金を使う機会がめっきり減りました。

もちろん、何も買わないという訳じゃなくて、現金を使わなくなったということです。

大体、小さい買い物はスマホに入っている電子マネーで払って、大きい買い物はクレジットカードで支払ってます。

その方が現金より便利だし、ポイントが付いてお得になるしでメリットしかありません。

 

電子マネーやカードが使えない場合だけ現金を使いますが、今や現金しか使えないようなところは殆ど無いですよね。

銀行(ATM)でお金を最後に引き出したのは何時だろう?と考えても思い出せません。少なくともコロナ後は一度も引き出してないので、3〜4年は引き出して無いでしょうね。

 

近頃は財布を持って外出することも少なくなりました。

スマホがあればほとんどの支払いに対応できるからです。

 

来年から新紙幣が発行されますが、新紙幣を使うことなんて殆ど無いだろうなと思います。

自販機の新紙幣への切り替え需要が発生すると予想されてますが、私が自販機オーナーだったらもう紙幣の取り扱いを辞めたいと思うでしょうね。

紙幣刷新へ 1万円は渋沢栄一、5000円は津田梅子: 日本経済新聞

 

コンピュータやインターネットの発達で近い将来無くなるものは何?と考えたことがあります。

音楽CD、新聞や雑誌、DVD、BD、手紙、紙のチケットetc...

一言で言うと情報媒体ですね。

情報を伝達するのにモノを使う必要がなくなりました。

思えばお金なんて情報そのものです。1万円のお札の価値は「1万円という情報」のみです。

近い将来、紙幣は無くなるでしょうね。