1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

マネックス証券の広木隆さんの株価予想はいつもポジティブ

投資業界の有名人の一人、マネックス証券の広木隆チーフストラテジストがいます。

彼の株価予想はいつもポジティブな気がするのは私だけでしょうか?

 

最近の彼の株価見通しもかなりポジティブです。「上振れリスク」という表現で「思ったより株価上がっちゃうかもよ?」と予想しています。

薄れるリセッション懸念、軽視される「上振れリスク」 - 日本経済新聞

 

また、日銀新体制に関連して、「日経3万円いっちゃうかもよ?」とこれまたポジティブです。

日銀新体制は緩和路線の拙速な変更無し、日経平均3万円は遠くない | 広木隆のMonday Night Live | マネクリ マネックス証券の投資情報とお金に役立つメディア

 

根拠を上げて予想されているので別に構わないのですが、私はあまり信用していません。

彼が証券会社の人だからです。

 

「床屋にそろそろ散髪した方が良いかを聞くな」というバフェットの名言があります。

 

床屋は紙を切るのが仕事なので当然、散髪した方が良いと答えるでしょう。

 

「証券会社にいつ株を買った方が良いですか?」と聞いたら返ってくる答えは当然、

 

今でしょ!ってなりますよね。