1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

私がブログを始めた理由

こんにちは。ゆうじろうです。

私がこのブログを始めて1週間になりました。

ここで私がブログを始めた理由をお話したいと思います。

 

理由その1 自分の投資方針を書き留めておく為

 以前の記事にも書きましたが、過去に行った投資は今から考えると間違った投資もしてきました。でも当時の自分もそれなりに考えて投資をしたはずです。

なぜ失敗したのでしょうか?

人は時代の流れや環境に流されてしまうものだと思います。後になったらわかるけど、その渦中にいると気付かないってことありますよね。

せめて自分の投資方針を書き留めることで後から振り返れるようにしたい。今回は資産の大半を注ぎ込む本気の投資なのですから。

 

 

理由その2 自分の考えていることを発信したい

このブログを見に来てくれたあなたはきっと投資に興味を持っている人だと思います。でも、職場の同僚や友人と投資の話をする機会はあまり無くないですか?私も投資や資産運用について周りの人に話すことはまずありません。精々、持株会の話題くらいですね。今みたいに株高のときにはいくら儲かったみたいな話もありますが。。10年先を見据えた資産運用をどう考えるかといった骨太の話は聞いたことがありません。

ネット上ではブログで投資や資産運用をたくさんの人が語られていて、いろいろな情報や気付きを与えてくれます。いろんな考えを聞いているうちに、ふつふつと自分も意見を述べたいと思うようになりました。

 

理由その3 ”投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year”に投票したい

http://www.fundoftheyear.jp/2017/

投資信託のブログを書いている人が投票してその年のベスト投信を決めるイベントです。詳しくは知りませんが、おそらくブログを通じて繋がった人達が手作りで作り上げたイベントのようです。すごいのは、この活動が投信のコスト競争やつみたてNISAの制度設計に影響を与えていそうなところです。素晴らしいですね。

今年は9月30日までにブログを開設していることが条件なので、私には投票権はありません。来年はぜひ投票したいと思います。

 

ブログを始めてみて分かったこと

 ブログを始めて新しく分かったことは、”アクセスがあるとうれしい”ということです。

これはやってみないとわからない感覚ですね。

これまでの累計アクセスは約1400pvでした。みなさんありがとうございます。

何か少しでもお役に立てる記事を書いていきたいと思います。