1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020に投票しました!

今年もFund of the Year の季節がやってきました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020は投信ブロガーの投票で本当に良い投資信託を選ぼうというイベントです。

 

私がFund of the Yearに投票するのは今年で3回目です。

Fund of the Yearに投票すると、そろそろ年末も近いなあと思ってしまいます。

 

私が過去2回の投票で選んだ投資信託はeMAXIS Slim全世界株式(3地域均等型)でした。

1人で5票分あるのですが、全ての票をSlim全世界株式(3地域均等型)に入れてきました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018に投票しました。 - 1億円のポートフォリオ

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019に投票しました! - 1億円のポートフォリオ

 

そして、私が今年投票したのもやっぱりSlim全世界株式(3地域均等型)でした。

5票全部をこの投信に投票しました。自分が本当に良いと思ったものは変わらないものですね。

 

私がeMAXIS Slim全世界株式(3地域均等型) が良いと思う理由は2つです。

1.全世界に広く投資できる。

2.信託報酬が最も低い

 

全世界に投資できるファンドは他にもありますが、新興国株を3割も含んでこれだけの低コストを実現しているのは他にはありません。

 

コロナショックでポートフォリオの全資産が大暴落した時、積極的に追加投資できたのがSlim全世界株式(3地域均等型)でした。

全世界株は必ず回復すると信じれたからです。

 

このファンドがもっと広まってくれたらいいな。