1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

朝起きたらお金が増えてる! インデックス投信の資産公開 (2019/11/30)

このブログでは月に1回の頻度でインデックス投資信託の資産を公開しています。(これまでに24回記事にしています。)

1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回11回12回13回14回15回16回17回18回19回20回21回22回23回24回

 

私の投資先は株式を中心にしつつ、債券やリートのインデックスにも幅広く投資しています。投資しているインデックス投資信託(つみたてNISA,確定拠出年金除く)は次のファンドです。 

資産クラス

ファンド名

先進国株

eMAXIS Slim先進国株

新興国株

eMAXIS Slim新興国株

国内株

eMAXIS Slim国内株式(日経平均)

先進国債券

ニッセイ外国債券インデックス

新興国債券

iFree新興国債券インデックス

国内債券

ニッセイ国内債券インデックス

外国リート

ニッセイグローバルリートインデックス

国内リート

ニッセイJリートインデックス

バランス

eMAXIS Slimバランス(8資産均等)

 

それでは、2019年の主要8資産のパフォーマンスを確認してみます。

f:id:accumulationstrategies:20191130223621p:plain

11月の株式市場は10月から引き続き順調に推移しています。

先進国株の年初からの伸び率は30%を超えました。まさに絶好調ですね。

意外なところでは、11月に入って国内リートが急落しています。

東証REIT指数が1カ月ぶり安値 市場関係者に聞く :日本経済新聞

急落はしたものの、その後急回復してるので結果的に良い買い場でした。

リートは株式に比べて話題になりにくいので見過ごしやすいですが、チェックは怠らないようにしたいですね。

 

次に私のインデックス資産推移です。

f:id:accumulationstrategies:20191130231919p:plain

先月から60万円ほど増えて1960万円に到達しました。

このまま市況が良ければ、年内に2000万円行くかもしれません。

ただ、10月以降は新規投資を控えています。10月以降の資産の伸びは主に株価上昇のおかげです。

資産が自然増殖して増えていく感じですね。

ずっとこれが続くならもう働く必要がありませんが、いつまでも続くことは無いでしょう。

近いうちに買い場がまたやってくると思っています。

 

先月からの資産比率の変化を確認します。

f:id:accumulationstrategies:20191229224033p:plain

 

先進国の比率が少し上がりました。今は先進国株に少しだけ追加投資しています。

中長期的に先進国と新興国の比率を1:1にしたいのでポートフォリオを少しづつ修正していく予定です。

新興国株は含み損の時だけ投資する予定です。

www.y-strategies.com

 

損益を確認します。

f:id:accumulationstrategies:20191130232020p:plain

 

最後に損益率の推移を確認します。

f:id:accumulationstrategies:20191130233418p:plain

先月に引き続き、含み益の最高記録が更新されました。

8月以降右肩上がりに上昇が続いています。

「朝起きたらお金が増えてる」状態です。

こんなことなら年初に一括投資してたら良かったなあ。