パナソニックの希望退職応募者はたったの1000人!?少なっ!
パナソニックが早期希望退職を募集して話題になってましたが、その応募者の人数は1000人程だったそうです。
パナ、1000人超が早期退職へ 9月末、勤続10年以上が対象(共同通信) - Yahoo!ニュース
個人的な感想としては、少なっ!というのが正直なところです。
パナソニックの従業員数は24万人、国内だけでも10万人もいます。
国内だけを考えても1000人だとたったの1%ほどです。
大々的に報道されてたった1%の削減だと企業側からしたら割りに合わないでしょうね。
「松下幸之助の精神が失われた」とか言われて散々ですね。
辞めてもらいたい人には応募を促すように働きかけるものなので、割にみなさんしっかりしがみついたのだろうと想像できます。
それだけ居心地の良い会社ということなのかもしれませんね。
この早期退職募集は割増退職金の大きさでも話題になりました。その額4000万円です。
パナソニック割増退職金4000万円の衝撃(城繁幸) - 個人 - Yahoo!ニュース
通常の退職金と合わせると、50歳の人なら6000万円ほどになります。
これだけの好条件でも1%しか応募しないのですね。。
私ならすぐに応募すると思います。
良い転職先があれば転職しても良いし、無ければそのままリタイアするのも悪くありません。
私がそう思えるのは既に億り人になっているからです。
リストラがラッキーイベントになる。
もしかしたら、億り人になって一番良かったことかもしれません。
望むなら、同条件でいつでも希望退職できるような制度があると最高ですね。
テッテテー!「いつでもよんせんまんきぼうたいしょくぅ〜」