1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

10年に1度の下落相場がやってきた

米国株の下落が本格的になってきました。

S&P500は年初からの下落率が20%に迫ってきています。

 

ところで、これってどれくらいのすごい下落なんでしょうか?

yahoo newsの記事によると米国株の過去30年のワースト3はリーマンショック、ITバブル崩壊、コロナショックだったそうです。

コロナショックはまだ記憶に新しいですが、その時の下落率は20%でした。

つまり、今回の下落率はワースト3位のコロナショックに迫る勢いだということです。

投資信託は最悪どこまで下がる? S&P500と全世界株式の30年検証〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

でも円安のおかげでeMAXIS Slim米国株といった投資信託の下落率はまだ10%程です。

日本人には実感しにくいですが、米国株は10年に1度あるかないかのスーパーセールになっています。

これからまだ下がるかもしれませんが、長期的に見ると買い時かもしれませんね。