1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

90年ぶりの下落相場と言われても実感がない

米国株の下落が深刻さを増しています。

日経によると8週連続でNYダウが下落するのは90年ぶりとのことです。

NYダウ、90年ぶり8週連続下落 引き締め警戒で株安続く: 日本経済新聞

 

もう歴史的な下落相場になっていますが、円安のおかげで実感しにくいですよね。

 

eMAXIS Slim米国株の下落幅も年初からマイナス9.5%でまだ2桁にもなっていません。

チャートを見てもむしろ3月の方が下がってました。年初来安値の更新もされてません。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) | eMAXIS

 

こうなると難しいのはどれくらい本腰入れて追加投資するかです。

FRBの金融引き締めはこれからが本番なので、コロナショックのように急回復することはないでしょう。

むしろこれから金利が上がり、緩和資金が回収されることで下落相場が続く可能性の方が高いように思えます。

 

ここは悩みどころですが、追加投資していこうと思います。

みんながまだまだ下がると思っている今こそ底かもしれません。