1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

経済的自由に到達しました。いつでもFIREできる!

私がお金を貯めて資産運用する目的は、経済的自由(FI: Financial Independence)を達成してお金の不安から開放されることです。

そしてこの度ついに経済的自由に到達しました!

まあ、経済的自由はふわっとした概念で明確な基準はありません。

それでも良く使われる基準といえば、4%ルールです。

年間生活費の25倍の資産があれば、資産運用することで生涯働かずに生活できると言われています。

これに従うと私の資産も生活費の25倍を超えたので、もう経済的自由を獲得したと言って良いでしょう。

 

正直、計算上でFIに到達したといっても実感がわかないのが本当のところです。

FIしたからといって生活が変わるわけでもありません。

それでも確実に変わったと言えることが1つあります。

それは仕事に対する考え方です。

 

もう生活するために仕事にしがみつかなくていいと思えるようになりました。

いつの時代もリストラの話は尽きません。

週刊誌は中高年のリストラは悲惨だと恐怖心を煽って発行部数を稼ごうとします。

(例えばこういうやつ↓)

1億総リストラ | ダイヤモンド・オンライン

こういう記事を見ても、FIした今となっては他人事です。

むしろ、会社が’早期退職募集してくれればラッキーと思うでしょう。ダメ押しの追加ボーナスをもらって辞めれるなら最高です。

 

私はこれからは「生活のため」に働くのではなく、「贅沢のため」に働くことになります。海外旅行に行ったり、ちょっと良いクルマを買ったり、子供に資産を残してあげるためです。

そんな贅沢を諦めるなら、いつだって働かない選択ができます。

 

働くのか働かないのかは、、自由だぁー