「eMAXIS Slim」と「たわら」投資するならどっち?
新NISAに向けて投資信託の低コスト競争が激しくなっています。
投資信託の世界はいつも群雄割拠の戦国時代で、新しい投信が現れては消えていく厳しい世界です。
長期投資を考えるなら、ずっと安心して投資を続けられるような信頼性の高い投信を選ばないといけません。
コストだけじゃなく、総資産額等の指標で長期で運用が続いていく投信かを見極めるのが重要です。
私が投信に番付けを付けるなら、東西の両横綱は「eMAXIS Slim」と「たわら」でしょう。
両投信のコストは日経にも紹介されているように業界最安レベルです。
「超低コスト投信」が続々 新NISA争奪の前哨戦 - 日本経済新聞
資産規模も十分で、ベンチマークからの乖離率も問題ありません。
さらに大手のネット証券ならどこでも取り扱いがあるので証券会社を変えたくなったら移管することも出来ます。
では、この2つの投信のどちらに投資するのが良いでしょうか?
私の考えは、どちらか一方を選ぶ必要は無いと思っています。
両方に投資すれば良いんじゃないですかね。
この世に絶対は無いので、どちらかの投信が将来改悪されることが無いとも言い切れません。分散することで多少のリスクヘッジができるでしょう。
また、売却時のことを考えると含み益率の異なる複数の投信を持っている方が便利かもしれません。
いずれにしろ、インデックス投資家にとっては良い時代になりました。
「eMAXIS Slim」、「たわら」、「ニッセイ」、「SBI」辺りを選んでおけばまず問題ないでしょう。