1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

今年分のつみたてNISAを投資完了しました

2023年は現行NISAの最終年になります。

数年おきに制度がコロコロ変わり分かりにくかったNISAですがそれも今年で終わりになりそうです。

新NISAはシンプル設計なのでもう迷うことはないでしょう。

 

私の最終年のつみたてNISAは40万円を一気に投資することにしました。

購入したのはeMAXIS Slimの先進国株=70%、新興国株=30%です。

 

 

つみたてNISAを一括投資したのは初めてだったのですが、困ったのはSBI証券では一括投資の選択肢がありません。

 

"つみたて"NISAだから積立しか出来ないということですかね。。

積立投資の設定だと上限額が定められているので、一気に40万円購入することができません。

色々いじっていると、"ボーナス月の積立設定"を選択することで一括投資が出来ました。

年初いきなりボーナスが出る人は少ないと思いますが、とにかくこれで一括投資が可能です。

 

それにしても、つみたてNISAだからって積立縛りする意味ありますかね。。