1億円のポートフォリオ

株が下がるとナンピンします。1億円持ってます。

円安株高で保有資産は最高益を更新中

円安と株高のおかげで私が保有する株と投資信託の含み益が大きく増えています。

特に日本株の調子が良いですね。

5月のeMAXIS Slim国内株インデックスの上昇率は19日時点で、+17%になりました。

同じ期間の先進国株の上昇率が+10%なので、日本株が他の先進国株を大きくアウトパフォームしています。

 

国内株が先進国株を大きくアウトパフォームするのは、少なくとも過去5年は無かったと思います。

 

日本株上昇の理由は色々あるでしょうが、バフェットを中心に海外勢から再評価されたのが大きいですね。

 

そして近頃の政府のやってる感も半端ないです。

岸田総理がchatGPTの創業者と面会したり、AI戦略会議を立ち上げたりと前のめりな姿勢が目立ちます。

先進国で一番緩い規制も投資家から、

「あ、こいつめっちゃAIやりたそうにしてるやんけ、ちょっと投資したろ。」

と思ってもらえたことでしょう。

 

また、半導体でもG7を利用して、世界のトップ企業を招いて岸田総理自ら投資を呼びかけました。

「こいつめっちゃ必死やんけ、ちょっと投資したろ。」とマイクロンやサムスンの投資を実現しました。

 

こういう貪欲な姿勢は大事ですよね。